シニアに人気 スポーツ吹矢で健康に
スポーツ吹矢とは
簡単にいえば、弓道やアーチェリーと同じように円形の的をめがけて矢を放つスポーツです。
ただし弓道やアーチェリーは腕を動力とするのに対しスポーツ吹矢は、飛ばす動力が息の呼吸で矢を飛ばす
スポーツなのです。

 ゲームとしてのおもしろさはもちろん楽しみながら心身を鍛えられる。年齢に関係なく誰でも手軽に楽しめると話題になっています。
最近マスコミでさかんに、取り上げられています。
  
  ゆっくりとお腹で息をする「腹式呼吸」と日常生活で行っている「胸式呼吸」の2つの呼吸法を使うスポーツは、スポーツ吹矢だけです。お腹いっぱいに空気を吸い込んで腹筋を使って、勢いよく吹くという独持な呼吸法は、まさに
「スポーツ吹矢式呼吸法といわれています

運動効果と健康増進をゲーム感覚で得られます

吹き矢20本で5kmのウオーキングと同じ消費カロリー
吹矢式呼吸法は、運動効果だけでなく精神集中や血行を促進し細胞の活性化にも役立ちまた内蔵の諸器管にもよい影響を与えます。ゲーム感覚で楽しみながら便秘・食欲不振・ストレスからも開放され健康を増進する効果があります。
体の弱い高齢者の方も障害のある方も出来ますのでぜひ始めてみて下さい全国の皆さんと一緒にスポーツ吹き矢を楽しみませんか。社団法人日本スポーツウエルネス吹矢協会では会員を募集しております。
★ハワイ総支部を設立する。
平成19年4月11日に文部科学省より社団法人として認可されました。
任意団体から公益法人となり生涯スポーツの一環としての、健康を目的とした新しい国民的スポーツをめざして新たな展開と発展をしていくこととなりました。

inserted by FC2 system