年度 なごみの和市川支部

<日曜&水曜>練習日予約担当者一覧表

 






平成29年1月29日・30日 [サンライズ九十九里]にて新年会

   (2017年新年会)                                                ( 2018年新年会)

【事務局巳波さんからのご報告】

【2017年新年会/なごみの和市川支部】

★場所・国民宿舎サンライズ九十九里

★日程・1月/29(日)~30(月)★参加者17名
  10時半に市川市東部公民館を国民宿舎から迎えのバスで出発し70分程で会場に到着、
先んずは皆で体育館に集合してスポ-ツ吹き矢の会場設営しました。昼食後すぐに練習開始し、気合の乗って来た頃合いを見て<スポ-ツ吹き矢/第一回なごみ杯団体戦>
参加者を4グル-プに分けて競い合いました。
グル-プの名誉をかけて纏まりと心地よい緊張感、充実した団体戦でした。
(優勝は桜澤ハリケ-ンズ/桜澤さん・篠田さん・上野さん・巳波さん)
【国民宿舎サンライズ九十九里】は、海の幸、山の幸、旬の料理で房州を満喫できて、
太平洋を一望できる雄大なオ-シャンビュ-リゾ-トです
市川から送迎バス1時間チョットで行けて、スポ-ツ吹き矢も楽しめる体育館がある国民宿舎でした、

 
 
★平成31年1月27日・28日  新年会で日本スポ-ツ吹き矢教会認定研修所浪川荘にて

なごみの和市川支部新年会は1/27~28にかけて、日本スポーツウエルネス吹矢協会認定の「ホテル浪川荘/武道館」で実施致しました。
当日は朝10時に本八幡駅からバスで1時間半程度でホテルに到着。名物の新鮮海鮮丼で腹ごしらえして「武道館」に集合。吹矢の競技会とビデオによる個人レッスンが好評で楽しい体験会でした。 
遠く名古屋から林元支部長にも参加頂いて、夜は房総の新鮮な海の幸・魚介に舌鼓を打ち、美味しいお酒やカウンターバーのカラオケで、楽しく充実した2日間になりました。 
この吹矢協会認定の武道館にはバスの無料送迎やアットホームな接待で評判になり、関東各地の支部からスポーツ吹矢のグループが研修会として利用しています。
以上、ご報告とさせて頂きます。 
**************************************
巳波勝治 (katsuji Minami ) 



   
令和4年4月24日に行われた、総会について木下支部長より

 

議題は

○令和3年度 事業報告・収支報告

○令和4年度 事業計画・予算案・役員および運営委員の選出

で、議案通り承認されました。

 令和3年度はコロナ感染の影響を受け、支部活動は12月、1月の2ヶ月で、多くの活動が休止となりました。その中で活動再開時にコロナ対策として、的の消毒を容易にするため支部員全員に「マイ的」の支給、三密回避のため練習活動を2班に分け行うこととしました。が、残念なことに2ヶ月だけの活動となりました。

 令和4年度もコロナ感染状況に合わせての活動となります。感染防止に注意しながら活動をしていきますが、2班に分かれての活動を実施しているため、機会を設け全員が集合参加出来る大会をレクホールで開催、県協会や本部主催の大会への参加を考えています。

 

早く元の状況に戻ることを望みながら、感染に注意しながら楽しい吹矢を実践していきたいと考えています


部員各位

本日(9月8日)、東部公民館 第1会議室において役員会を催し、今後の活動について検討・決議いたしましたので、下記の通りご報告いたします。

なお、今回の役員会は『7月11日の全部員を対象とした説明会・検討会(以下、<検討会>と称す)』の決議内容におおむね基づいて討議しましたが、例えば練習再開時期など、一部変更になっております。また、上記の<検討会>に欠席された方には、郵送にて報告いたしております(7月12日 投函)。以上、よろしくご承知おき下さい。

――記――

 練習再開時期 ⇒変更あり

<検討会>では、202110月からの再開としたが、一応11月末までは“休み”とし、12月からの再開を目論むことになる。なお、部費の徴収は前期からの繰越しの1カ月分があるため、実質的には明年1月分からとなる。

 練習場所および曜日 ⇒変更なし

東部公民館 視聴覚室/日曜日・水曜日のそれぞれ2時間(下記④の通りグループ分けを実施)。

 練習方法 ⇒変更あり

<検討会>では「検討提案資料をご参照ください。」としたが、基本的には昨年8月9日と19日の両日にわたり開催の全部員対象の検討会にて提示した日本スポーツウエルネス吹矢協会作成の「練習再開時チェックリスト」、および当部  支部長作成の「練習配置概略図」に準拠するに変更する。なお、チェックリストおよび概略図を所望の方は、事務局までお申し越し下さい。

 グループ分け⇒グループ分け確定/補足あり

<検討会>では「感染予防のため、日曜日と水曜日はそれぞれ13名を限度とするグループ分けを行う。なお、各部員の練習参加は基本的には週1回で、いずれかの曜日とする。」としたが、場合によっては参加者の調整は随意可能とする。

*確定グループは下記の通り

日曜日グループ (12)(敬称略)

木下/小島/髙()/白井//髙()/上野/石崎///清水/佐々木

水曜日グループ (11)(敬称略)

中村/山田夫妻/櫻澤/篠田/佐藤/福田/巳波/三浦()/三浦()/鶴崎

*東部公民館への施設利用予約は、日曜日グループ・水曜日グループそれぞれの参加者間で相談の上、適宜 担当者を決めて行って下さい

 マイ的の検討 ⇒補足あり

<検討会>では「マイ的は部の予算にて調達し、全員に支給することになる。なお、マイ的は各自が責任管理する(つまり、練習後は各自持ち帰ることにする)。ところで、マイ的は再開後の練習に参加された部員に対して練習会場において “手渡し” にて支給。」としたが、やむを得ない事情等を考慮することも考えられる。

以 上

ごみの和 事務局 三浦信幸

なごみの和 市川支部 部員各位

1年11カ月の永きにわたり列島に惨禍をもたらした新型コロナウイルスもようやく収束の兆しを見せ始めております。特に、最近の劇的な感染者数・重症者数・死者数の減少は世界を驚かせております。その要因がワクチン接種の普及によるものか、マスク着用の励行、あるいはウイルス自体の自壊なのか、早急な検証が待たれます。

とは言え、第6波の来襲は必定と言われております。部員各位におかれましても、今まで通りの感染予防を心がけていただきたくお願いいたします。

さて本日(1110)、東部公民館 第1研修室において役員会を開催し、12月以降の当支部の活動について検討・決議いたしましたので、下記の通りご報告いたします。

 

――記――

  ・ちなみに、グループ分けと練習時間は次の通りです。

日曜日グループ (12)(敬称略)…10001200を予定

木下=役員/小島/髙()=役員/白井//髙()=役員/上野/石崎//清水/佐々木

水曜日グループ (11)(敬称略)…14001600を予定

中村/山田夫妻/櫻澤/篠田/佐藤=役員/福田=役員/巳波=役員/三浦()=役員/三浦()=役員/鶴崎

  12月分と明年1月分の東部公民館への施設利用予約申請は、1117()21()にそれぞれの曜日について役員が手分けして行います。

なお、コロナ禍の現状においては各サークルの東部公民館への予約申請が錯綜し、希望日あるいは希望時間通りに予約ができない場合が想定されます。その場合のみ、練習日時、あるいは練習時間が変更になった段階で、該当する変更情報を各グループの役員からグループ部員各位へ連絡いたします

  ・なお、後日 検討することになりますが、明年2月以降の施設利用予約担当者および予約状況の確認は、各グループ内で調整・決定することにさせていただきます。

▽ 練習再開に当たってのリハーサルについて

  ・練習再開に当たっての配置(立ち位置)等の確認、消毒剤・清掃方法の検討、養生網の確認、グランドピアノ防護方法の検討のため、視聴覚室にて役員有志で実証検討を行います。一応、1128()を予定しています。

▽ マイ的について

  ・9月8日の役員会報告にてお知らせした通り、マイ的は部の予算にて調達し、全員に支給することにします。

・マイ的は各自の責任管理とします(つまり、練習後は各自持ち帰ることにします)。なお、やむを得ない事情等を考慮することも考えられます。

・マイ的は、練習再開の初日(つまり、水曜日グループは12月1日、日曜日グループは12月5日になります)に練習会場にて “手渡し” させていただきますので、当日は必ず来場ください。都合の悪い方は、事前に事務局、あるいは巳波副支部長までご連絡ください。

▽ 不使用品の扱いについて

  ・マイ的方式の採用により、従来の的・的台・スポンジなどが不要になり、倉庫のスペースの都合で用品管理が難しくなります。そのため、前記の不使用品を希望する部員への提供も考えられます(有償支給品もあります)

  ・希望される方は、支部長・副支部長・事務局のいずれかまでお申し越し下さい。

▽ 今後の役員会について

  12月から再開される練習状況を考慮しながら、当支部の活動方針の見直しが必要となることが想定されます。そのため、明年1月上旬に役員会を開催する予定です。

なごみの和 市川支部 事務局

 

★10月24日 開催 千葉県大会参加者の皆さん、お疲れ様でした。








定時総会4月9日(日)9:00~10時(通常練習前の一時間) に視聴覚室において開催いたします。


スポ-ツウエルネス吹き矢<25周年記念理事長杯>5月24日(水)東京体育館にて
開催



大会に参加した、巳波支部長からのコメント(感想)

 当日は快晴に恵まれ、1964年にはオリンピック
東京会場にも使われたビッグな会場での大会です。久しぶりの大会でしたが、
全員練習の成果には繋がらず残念ながら、決勝進出は叶いませんでした。
参加者全員で、神宮の森、周辺の緑を満喫しながら、楽しく散歩しながらの、
帰り道も素晴らしい一日のフィナ-レでした。
参加者の皆さんお疲れさまでした。

第17回 千葉大会
当支部より選手11名役員1名の12名が参加致し、

素晴らしい設備と準備の整った会場で、

吹矢同好の仲間達との緊張感の中で「吹矢道」を楽しみました。

 

今回、入賞には至りませんでしたが、明るく楽しい千葉大会でした。

次回は頑張るぞ‼‼‼‼‼。

 

ご参加の皆様、そしてご声援を頂きました方々に厚く御礼申し上げます。

メモリー容量を抑えて写真を送っていますが画像が未着の場合はご連絡ください。

Ka-minami()



 

inserted by FC2 system